4.8

最近、起きるのが1時間ほど早くなっている。。。

4時に起きてもなぁ〜と思いつつ仕事を5時前から始める。

 

その分早く終わらせるからいいけど。

 

寝るのはだいたい8時。

こんな生活だからほとんど外食も行かない、まぁ〜店も9時まで出しね。8時までになったけど。。。

 

そーいえばコロナの初期は結構ニュース見ていたが殆ど見なくなった。

理由は政府不満しか番組でやらないから。

 

正直言えば前回、スペインウィルスのときの政府の対応を調べると今の政府はよくやっていると思う。

 

インタビュー受ける人も頭では、今の政府のやり方以外の実用的な・効果的な方法を思い浮かばないと思うけど、とりあえず、自粛などが延長すると、政府のやっていることは駄目。

という。

これは古今東西とはないんだろーね。

 

自分たちの協力の権限「選挙権」を行使して選んだ代表なんだし、信用すべきと思う。

 

一旦、下駄を預けたなら、滑ろうがはねようが文句言うのはどうかと思う。

日本人的ではないと思う。

 

最近では、宮家のこともニュースでやるが、こんなことで良いのかとさえ思う。

口挟むことか?恐れ多いと思うがね。

 

まぁ〜宮家のことはいいとして。

 

とうとう東京都もまん延防止重点措置がでるわけだが、、、 

 

上で言いたいだけ言っておいて、今からまん延防止を出してもどうなんだろう?とは思う。効果が出るとは思えない。

 

仕事で外出しても、コロナ前とそこまで昼間の人出は変わらない気がするし。

春になり、GWを控えているし。

確かに自重する人も出てくるとは思う。

が、それ以上の効果が期待できるとは思えない。

海外のような外出禁止令が必要になるような自体が数値的には出始めている気がする。

 

更に日本人の変なところだが、「日本人は、海外の人よりちゃんとしているから平気」

という意味のない自信をもつ。優越感?優正論?

なんだろね。?戦前からある。。。

 

ただ、日本人ほど歴史を学ばない民族も珍しいと思うが、

過去からの教訓を一切活かしていない、活かさないという。。。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 

とドイツの鉄宰相ことビスマルクが言ってましたが、日本人は地で経験論から学ぶからなぁ〜

 

自分の周りでも歴史を話せる人はいないし。おそらく学校教育が雑というより進化していない。んだろうな。

 

東大生が8・15の終戦記念日知らなかったし笑

 

そもそも日本人は「お上のやること」というように、

自分たちと為政者を分ける性質がある。

これでは国一丸とならないといけないときになれないわな。

 

ただ、これは上古よりの考え方だからそう安安とは変えられないだろうな。

 

まん延防止がスタートして我らが「お上」はどうなさるのやら。